2020-10-01

高齢者しかいない企業で働いてると心が死ぬ

僕ね、社長の息子として会社に入って働いてるんだよね。

従業員50人(うちパート20人)ぐらいの規模の会社。社齢70年ぐらい。

業種は言わないが、とにかく斜陽産業業種。

 

今日言いたいのは、とにかく社員の年齢が高いのよ。

ちゃん計算したことはないけど、平均年齢で55歳超えてるんじゃないかなぁ。

なんだかそういう環境に慣れちゃったけど、

久しぶりにお客さんの法人のところに行ったら、なんかうちとの違いに驚いてしまった。

 

お客さんの会社は、40半ばの社長が5年前ぐらいに立ち上げた宅配○○(伏せる)会社で、

作業場見ると2040歳ぐらいの社員が30人ぐらいずらっとならんで黙々と作業してるんだよね。

なんかそれだけで若い会社の熱気みたいなものを感じて、別に騒がしいわけでもないし、ドタバタ動いてるわけではないんだけど、なんだか熱いものがあるんだよねぇ。

 

なんかそれとくらべると弊社の幹部って、もう引退後のことばっかり考えてて、

普段仕事勝手に手が動くレベルでこなせるんだけど、「今日より明日を良くするぞ!」っていう気概からはほど遠いんだよなぁ。

社長ももう68歳で

自分はもういなくなるから、いなくなるから」が口癖で、未来についての決断はまったくしないし、

もう引退してくれって言っても、あーだこーだ言って仕事にしがみつくし

 

なんかいつのまにか自分の心が老けてしぼんでたなぁと思ったのでした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん