2020-09-26

SNS投稿するのに努力を求められている気がして釈然としない。

SNSというのは本来お気楽に「今日こんなことがあったんだ。」とか「ランチでこんなものを食べた」みたいな投稿をするところだと思っていた。

が、年々SNS投稿される写真レベルが上がり、他に趣味としてやっているペーパークラフトもやたら手の込んだ作品投稿する人が多く、気楽に深く考えずに投稿するとスルーされてしまうことが多い。

「頑張ってインフルエンサーになりたい」「自分写真を沢山の人に見てもらってその道で認められたい」「仕事宣伝のためにSNSをやっているのでフォロワーイイネ!を稼ぐ必要がある」という人々にとってSNS自己PRのための重要ツールなので、練りに練ったうえで投稿しているのだろうとは思う。

そういう人と張り合っても勝負にならないということは頭では分かるけど、もう少し緩い気分で投稿したらいけないんだろうかという疑問を感じる。始めからリアルの知り合いに見てもらえれば良いと割り切るか、何となく言いたいことを吐き出せれば良しとするしかないのかな。

とある写真の上手い若者が、「写真承認欲求を満たすための道具にしたらいけないんですよ!」と吐き捨てるように言っていたことがあって、SNS投稿にあたってもその心構えは必需品なんだなと思う今日この頃。それにしても彼の写真を世に広めないのは惜しい気がするけど。タグ付けとか公開設定でいかようにも「イイネ!」は増やせると思うんだが、実力者はそういうところにこだわらないんだろうか。

私は小心者の凡人なので、それほど手間をかけた投稿もしていないのに、それが誰から相手にされないと小さく傷付いている。そしてやたらと「イイネ!」が集まる人気者を羨ましく思っている。

  • イイね!

  • いいね1000

  • この感覚真面目にわからないけどSNSを運営しているときにこういう人が発生してめっちゃ困った   こういう人でも増田みたいなシンプルなフォーマットかつ匿名なら書くので 増田のフ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん