2020-09-21

命は大事だけど意識しすぎるのもよくない

このタイトルだとわかりづらいですね。本当は、

【ここ数年「死んじゃえ、とか、嬉しくて死にそう、などの、死を使った言葉冗談でもやめよう」とか「人はいつ死んでもおかしくないという気持ちを頭に入れ、伝えたいこと(主に良い言葉)はちゃんと伝えよう」という心構えで過ごしてきたのですがはっきり言うとこれは器の小さい人間がするとしんどいだけなのでやめた方がいい】

というタイトルにしたかったのですが入りませんでした。

から死や老いに対する恐怖は割とあり、更にここ最近自分時間が増えたり身内の不幸があったりでより一層命を大事にする心構えをするようになりました。そして、昔より個々の気持ちに目が向けれたり、ネットで強い言葉他人の不幸が目に入りやすくなった今、私と同じように命を大事にしようと思う方は少なくないと思うのですが、メンタル弱い人はあまりおめしません。

なぜなら、今まで別に人が死ね死ぬだなんだ言ってるのは気になんないけど自分何となく言葉にしたくないからやめよう〜程度でいたのが他人のそういう言葉までも気になってしまう。あと有名人とか見るとこの人もう〇〇歳なんだ、いつ死んでもおかしくないよな…やだな、とか。ああ、あの人に言いそびれたことがある。言わなきゃ。でも今更めんどくさいな…とかがかなりストレスになる。そういうちょっとしたストレスが溜まりに溜まると本当に恐ろしいことなんだけど、こんな思いしたくないからさっさといなくなってくれたら…という感情まで沸いてしまうんだ。勝手に人に優しくしようとして、度量がなくて嫌になって逆恨みする。嫌だね。命、大事にすることは大切だけど、多少は雑な気持ちで向き合っても良いのかもしれない。心の中で嫌いなやつに死んじまえって思うことも、人に感想を送る時最高過ぎて息が止まりました!って言うのも、他人に優しくしそびれても。それくらいの精神でいた方が気の小さい人間は優しくいれるのかもしれない。当たり前のことかもしれませんが私は今まで知りませんでした…。

  • 電車の中で死ぬのが怖い死ぬのが怖い 死んだらどうなるんだろう怖い怖い怖いというのは犯罪でも何でもないよ 乗客全員で叫べる日が来るといいの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん