2020-09-18

転職活動ゴールした

https://anond.hatelabo.jp/20200721131459

前にこのエントリー書いた者だけど先日転職先が決まった。

条件面の希望も全部満たした上に年収も上がった。本当よかった。

4ヶ月の転職活動が長いかいかわからん自分的には過去最高に苦戦した転職活動だった。

リーマンショックあたりの世代だけど新卒の時よりしんどかったように思う。

最終までいったもののお祈りされた企業は5社。書類で落ちた企業の数えるのはやめた。それくらい落ちた。

あとやべー会社も引いたときは心底へこんだ。もう買い手市場なんだなって実感させられた。

苦戦した理由コロナだけじゃなくて自分のせいもあるけどそれも抜きにしても書類選考が通りにくくてキツイ

唯一コロナのおかげで助かったのはリモート面接だった。移動代使わなくていいしカンペ使えるしギリギリまで練習もできた。それ以外はあまりいいことない。

業界にもよるだろうがコロナ影響で書類選考の通過率が低かった気がする。少なくとも自分書類選考通過率は1割あったかなかったくらい。

自分能力が低いわけじゃないと思っても連続で落ち続けるとしんどいし雇ってくれるところどこもないんじゃないかって疑心暗鬼にもなった。

さしてデザインスキルがあるわけじゃない自分採用してくれてありがたい。職場環境はまだこれからなところもあるが悪くないように思う。

頑張りすぎないように頑張るわ。

記事への反応 -
  • 増田はエンジニアが多いけど自分はデザイナー。 転職活動初めてそろそろ2ヶ月。転職活動はこれで4回目。 1次面接が通ればあとはほぼ内定獲得することが多かったけど、最終選考で落ち...

    • https://anond.hatelabo.jp/20200721131459 前にこのエントリー書いた者だけど先日転職先が決まった。 条件面の希望も全部満たした上に年収も上がった。本当よかった。 4ヶ月の転職活動が長い...

    • 飯が美味い

    • おんなじ状況。やばそうなとこは避けよ。焦って妥協してもほんと後悔するばかりよ

    • 確かにキツイけど慎重にいこう。焦って決めてまた転職になったらまたやり直しよ。

      • でもキモくて金のないおっさんが職に就けずに苦しんでいる場合はえり好みして甘えるなとバッシングしてしまうんですよねわかります

    • 今は難しいだろうねー。 あなたが悪いんじゃなくて景気が悪いが理由だから必要以上に落ち込むなよ? デザイナーの就職って難しそうだね。頑張ってね。

      • でもキモくて金のないおっさんが景気のせいで正規雇用から排除されている場合は自己責任呼ばわりするんですよねわかります

    • デザイナーはデザインだけだと今は転職難しい感じだね ライティングなり、写真撮影なり、プラスアルファがないと難し気

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん