2020-09-12

立憲民主を支持できない理由って1つしかないだろ

隣に中国があるからだよ。

チベットウイグルは既に民族浄化が進んでいて、香港にも手が伸ばされた。東南アジア台湾との緊張も高まっていて、尖閣周辺にも連日中海警局の船が航行している。この先もし台湾が今の香港のような事態になれば、尖閣沖縄が狙われるのは確実な情勢といえる。そんな中で立憲民主党を中心とした野党政権を任せて、また当時みたいに日中関係悪化したらどうするんだ?

少なくとも安倍政権日中関係については最悪の状況を打開して、今では良好とも言える関係を築いている。安倍政権過去自民党政権に言いたいことは山ほどあるけど、東アジアの安定に関しては安心して任せられるという部分があるんだよ。習近平国賓で招くとか虫酸が走るけど、それでも二階みたいな対中パイプの太い議員から反中タカ派議員まで揃っているから、水面下で上手いことやってくれると信頼できる。

安倍政権は確かに酷い部分も沢山あったと思うし、積極的に支持できるかと言われたら明確にノーだ。

でも、野党政権を任せて文字通り国が滅ぶくらいなら、たとえ腐ろうが斜陽化しようが国はある方を選びたいというのが率直な思いなんだよな…。

もっとデジタル化を推進してほしい、多様性を認め合う社会にしてほしい、格差をなくしてほしい、そういう部分について野党に期待したいと思うフシはある。

でも、そういう政策が実現できるのも、国あってのことなんだよ。

中華人民共和国日本省では、そんな社会永久にやって来ないんだよ………。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん