2020-09-05

鬱が心の風邪と言われる理由の一つ

素人想像です。

風邪って風邪的症状の総称で要するに熱があって体がだるくて咳が出るのは、原因がどのウイルスだろうがどの病原菌だろうが全部風邪ってことでいいだろう、っていう世の中のコンセンサスがあります

コンセンサス雑くないか?っていう疑問は俺もあるけど多分どの風邪も、普通に健康的な人ならほっときゃ治るようなヨワヨワ病気なので、一個一個の風邪の原因は調べない、というか実際に医療現場風邪病原菌とかウイルス採取してとか大掛かりに検診している間に大半の人は回復するから風邪の原因とか調べる必要ないよなっていう雑なコンセンサスがあるんだと思う。

じゃあ鬱はほっときゃ治るのかよ!っていう気もするけど。人によっては確かにほっといてなおってるなーって感じの人もいる。

でもまぁ基本的に鬱はほっといて良いような病気じゃないと思うし、その前提で話します。

じゃあどこらへんが鬱と風邪が似てるのかって言うと、鬱の原因かな。

脳って複雑だからいろんな原因でおかしくなると思ってて、運動不足でもおかしくなるし、野菜が不足してもおかしくなるし、いじめられたり鬼詰めされたりしてもおかしくなるし、借金とか、毒親?とか、人間関係でも、生活環境でも、食生活でも、遺伝的な傾向でも、めっちゃいろんな理由で鬱になるので、評価不能なんだと思う。

理由によっては特定の薬飲めば一発で寛解する人もいるだろうし、全部の薬使っても良くならない人も出てくる。

誰も鬱の本当の原因を知らないのである

違ってたらごめん。

  • 受験勉強の後に、脳みそがつかれているなーとか もう考えられなーい がんばりすぎたー とか、脳の調子悪いの感じること無い? 寝起きとか。   脳も機関だから、傷つくこともあれば...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん