2020-08-26

1歳3ヶ月児と専業主婦の1日

5:30

子ども起床。周囲で遊んでいるが自分は寝たふり。

6:30

ごまかしきれず自分も起床。

洗濯機回す。子どもおむつを替え、身体をふいて着替え。

食用意。

7:00

子ども自分の朝食。

7:30

朝食終了。子どもの昼夜のおかずを作る。

食器洗う。

テレビをつけて子どもの気をそらす。

7:45

夫を起こして朝食を提供

8:15

おかず作り完了。夫の食器洗う。

子どもがうんちするのでおむつを替える。

洗濯物を干す。

8:45

夫出勤。

自分の身支度と外出の用意をする。

子どもと遊ぶ。

9:30

歩いて外出。公園で遊ぶ。

熱中症に気をつける。

10:30

スーパー等でお買い物。

11:15

帰宅

子どもの手を洗う。服を脱がして身体を拭いて着替え。

テレビをつける。

食用意。

11:40

子どもと昼食。

12:00

食器を洗う。

テレビをつける。

12:30

夫が在宅勤務の日は昼食を提供

子どもおむつを替える。だいたいうんちしている。

子どもと遊ぶ。

13:15

お昼寝の寝かしつけ開始。抱っこ紐に入れてゆれる

13:30

寝かしつけ完了

30分ほどスマホぽちぽちする。

自分も寝る(隣で寝ていないと子どもがすぐ起きる)

15:45

子ども起きる。

盛大にぐずる(しれっとしている日もある)

おむつを替える。

16:15

歩いて外出する。

公園で遊ぶ。

17:15

帰宅テレビをつける。

夕飯準備。

17:30

子どもに夕飯をあげる。

自分おやつを食べる。

18:00

テレビをつける。

食器を洗う。

洗濯物を畳む。

18:15

風呂を沸かす。

18:40

子どもとお風呂に入る。

19:10

風呂から出る。

薬をぬってやったり、水を飲ませたり飲んだりする。

19:30

足で押さえつけて子ども歯磨きをする。めっちゃ泣くけどする。

子どもと遊ぶ。

20:00

寝室に行く。寝かしつける。

20:40

寝かしつけ完了

大人の夕飯を作る。

21:10

大人の夕飯開始。

夫とだらだら食べる。

22:15

食器洗う。

22:30

自由時間

24:00

就寝

書くと平和に見えるけど気が抜けないから一日終えた頃にはそれなりに疲れているよ。休日もないし。1歳前までと比べれば全然楽だけど。しか共働き家庭はまじ尊敬する。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん