2020-08-26

最近コンビニ

セブンイレブン

惣菜に力を入れる戦略が当たっている。

弁当ひとつ買わせるよりも

惣菜の組み合わせを買わせて客単価を上げる戦略

そのためチルド惣菜冷凍食品の種類の豊富さは他の追随を許さない。

ただし、弁当おにぎりパンは全くやる気がなく、質の低下が激しい。

「いちおう定番商品は揃えました」以上のものではない。

デザート新規開発も低調。

総合的にはセブン強しということになるだろうが、

チルド惣菜冷凍食品に注力した戦略が上手いだけで、

「すべてにおいて高品質」という信頼感はもはやない。

ファミマ

おにぎりサンドイッチの美味しさは群を抜く。

弁当麺類パンなどもバリエーションを増やして頑張っているが「他よりはマシ」という程度。

数年前はパンが素晴らしかったが…。

近年は惣菜「お母さん食堂」に注力しつつも、その点ではセブンには及ばない。

デザートサークルKサンクス遺産もあってセブンよりは良いが、

突如としてローソン擬音語パッケージを後追いしたりして迷走中。

総じて、セブンと同じ戦略をとって競り負け、

セブンが注力していない部分で相対的勝利している。

結果として「平均点」のイメージ

ローソン

なんといってもデザートが強い。

近年、ヒット商品を連発して波に乗っている。

パンにも力を入れており、一時期のファミマを思わせる。

一方で、弁当麺類には往年の輝きがない。

トレンド惣菜にも完全に乗り遅れていて、ちょっとお話にならないレベル

得意なところと不得意なところがはっきりしている印象だ。

パッケージリニューアルなども含めて、

尖った商品づくりを進めている点は好印象だが、

どうも戦略レベルで間違えている気がしてならない。

  • ファミマのサンドイッチ、うまいか? 具が少ないし、味は普通な気が・・・。

  • ファミマのおにぎりとパッケージデザイン、デザートは常に3番手だと思う。

  • ローソンのエッグタルト、最寄りの店舗で見かけたら常に1個2個買ってたのに、引っ越したら並ばなくなってた。 つらい。

  • (コンビニより、スーパーやデパ地下派だなぁ。。)

  • 三菱商事か伊藤忠商事かイトーヨーカドーかどれか選べってことね

  • レジ袋有料になって以来汁漏れそうなものは怖くて買えない 雑にカバンに放り込んでも安全なパンやおにぎりばっかり買ってしまう

  • ローソンで売ってる「ピヨたんのたまご蒸しパン」がおいしい。

    • ニベア社の主張 青缶はスキンケア! 近所のおねーさんの主張 否

  • 俺はセブンのデザート結構好き 逆にローソンのデザートは名前があざとくて嫌

  • イトーチューに完全支配されることになるファミマはどう転ぶんだろう

  • セブンイレブン→おにぎりを貰える ローソン→お試し引換券 ファミマが渋すぎる

  • 24時間営業のウエルシアでオリジン弁当買えるからコンビニ行かなくなったな

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