2020-08-26

猫の気持ちがわからない

YouTubeで猫動画を見るのが好きだ。

特に猫が撫でられていたり、マッサージをされていたり、ブラッシングされている動画が好きで、下手なASMRのマッサージ動画よりずっと癒やされる。

 

でも、そういった動画を見ていると、猫は果たして本当に気持ちよく感じているのか?実は不愉快に思っているのではないだろうか?と不安になることが度々ある。人間基準で見ると猫は蕩けきった表情を浮かべているように見えるけど、その判断確信を持って良いものなんだろうか。

 

私は動物を飼ったことがない。魚や虫、ハムスター等の小動物も含めて一切飼ったことがない。祖父母の家でも、飼われていたのは庭に放し飼い金魚くらいだった。

から、私が動物と長時間触れ合ったことがあるのは、30年前後生きた人生の中でもほとんどなくて、故に動物が何を考えているのか余計に読み取れないんだと思う。

 

猫は可愛いと思うけど、もう今更猫を飼うビジョンは見えない。猫がどう思っているのか確信できないまま無理やり自宅に連れ込むのがおこがましいとさえ思えてくる。猫が目の前で死にかけているような状況にでも遭ったら考えは変わるのかもしれないが、今までそういう経験もない。

そもそも猫は、人間基準の「感情」や「思考」があるという前提で良いのだろうか。猫に感情があるという説は何度も見聞きしたことがあるし、同じ哺乳類なのだからきっとあるんだろうなとは思うけど、ここも正直確信が持てていない。

 

こんなことをずっと考えながら猫動画を見てしまうので、癒やされつつも少し疲れる。

  • 人間に置き換えても同じことが言えるのでは。 他人が内面で何を思っているかなんて本人以外の誰にもわからない。 本人の自己申告を信じてもそれは嘘かもしれない。

  • 猫飼ってるけど撫でてあげるとゴロゴロ言いながらもっと撫でろと体を預けてくる その仕草から気持ちいいんだろうなと理解してる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん