2020-08-23

なんで読書感想文ばっか特別扱いなんだよ

俺なんて本を読むのが好きで自分感想もあるし、嘘つくのまでも得意な子供だったから読者感想文なんて楽勝だったわけよ。

でも例えばサッカーとかは苦手でいつもお荷物以下、かわいいワンちゃんでもコートに入れといた方がかわいい上にボールいかけるからまだマシっていうくらいのクソザコトーテムポールだった。

先生陽キャボールを怖がらないで!みたいに雑なこと言ってくれるけど別に怖くないんだよ。

もともとできる奴と一朝一夕で同じになんてできないし、コツがあろうと体が動かない。

これが重要。やる気はある。できないだけ。悔しいし苦しい。

ただまあ読書感想文とか他に得意科目があるから甘んじて劣等のレッテルを受け入れてやってた。

人間得手不得手があるからな。

でも「人間には個人差があるんだからサッカーはやめろ!」「無意味!」「教え方が悪い!」とか言ってくれる人はいなかった。

しろポジティブ教人間は楽しめ!と言い出す始末。


で、巡り巡って大人になって、この分野では味方のはずの文系インターネット正義マンが俺の輝けるフィールドである読書感想文に対してできない子もいるよね…!とキラキラ言い始める。

は〜ふざけんじゃねえよ。

お前らそれでも隠キャのインテリか。

読書感想文必要性を訴えて第二第三のあの頃の俺を救ってくれや。

できない奴に合わせてできる子の得意分野取り上げるならサッカーも取り上げてくれ。

  • サッカーもできなかったにきまってるだろ!

  • 感想文って虐待じゃね?ってまぁまぁ同意だからな 高校3年生前後で社会のお約束としてやる分にはいいけれど(なにを書いたらウケるか) 学校がやることではない気がする

    • それ言ったらプログラムも英会話も美術も音楽もある意味では虐待じゃね

      • 美術・音楽は虐待だな。公開処刑が過ぎる

      • そうはならんやろ 感想文は感想と言いながら正解が存在するからな   戦争反対の感想文はウケるけど 戦闘機カッケー軍服カッケーの作文はウケないでしょ あらゆる社会問題においてそ...

  • 本読むの好きなのに感想出てこないから苦しんでるんだわ

    • こっちだってサッカーできなくて苦しかったんだが!? 活躍できるもんならしたかったしチームに貢献して褒められたかったわ

      • サッカーもできなったが感想文書けない方が苦しかったな サッカーはもともと好きじゃないからできなくても諦めがつくけど 読書は好きなのに「あーおもしろかった、よし次いこ」くら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん