2020-08-22

デフレ不況下ではコストカッターが有能と評価されやすい不幸

失われた20年がいよいよ30年になろうかというこの悲惨まりないジャップランド

平成の30年間はひたすらデフレに苦しめられた結果、いよいよ日本は貧しくなったという事実が、

庶民の肌感覚としても共有され出した今日この頃

デフレ不況下では基本的コストカット戦略が有利だ

需要がなくて物が売れず収益が上がらないのだから利益を出そうと思ったらコスト圧縮により利鞘を増やすしかない

日本の不幸は、各企業経営利益多寡で計った場合に、コストカッター評価が高くなってしま環境にあった

典型的な例では日産カルロスゴーンだろう

こうしたコストカッターばかりがもてはやされ、遂に日本中の企業賃金下方圧力が強大になり、

非正規社員ばかりが大勢を占め、正社員年収500万円で勝ち組と言われるまでの貧乏社会に成り果ててしまった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん