2020-08-11

アベノマスク大成功だった

今年、3月以降、コロナ騒動が始まって久しい。

5月末頃から配られ始めたアベノマスクだが、いくつかの新聞社メディアでは批判的な声ばかり取り上げられているように感じる。

アベノマスクの成果は、今日本人がほとんど皆、公共の場ではマスクを付けているという事実である


成功と評する理由は以下である

マスクを付けたくない人も、マスクが配られたから、「マスクが無いんです」、「買えないです」という言い訳ができなくなった

・国がお金を使って、マスクを配るほど大変な出来事だと皆が認識した

普段メディアに接しない層にも、マスクと同封のビラを配ることで余すこなく注意喚起が行えた


少し大袈裟だが、

「アベノマスクを配ったから、今、暑くて、不快でも、皆マスクを付けている」

と言えるのではないだろうか。

マスクにどのくらいコロナウイルスの拡散を止める効果があるかは、今後の広がり次第だが、マスク配りをやらないよりは遥かに良い結果になるのではと思う。


最後に、GWならびに、お盆休みを吹き飛ばされたことを恨みつつ、コロナウイルスの早期収束祈ります

終わり。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん