2020-08-06

戦争」が悪いんじゃなくて「人が傷つく」とか「資源無駄遣いされる」とか「自由が無くなる」とかがダメなんだよね

そういった要素を全て内包しているか戦争が駄目なわけで。

そして、戦争教育本質って「戦争反対!」というプロパガンダ刷り込みではなく、そういった「人の尊厳や豊かさが踏みにじられる」ことを回避する必要性理解にある。

でも今日本で行われている教育にとっては、そういった「奴隷自分たち奴隷であることに目覚めてしま行為」を嫌っているから、ただひたすらプロパガンダを繰り返させたがる。

そのプロパガンダの繰り返しに対して、もうちょっと踏み込んで他の物事にも応用できんじゃないかって意見が出てくると、教育邪魔だと袋叩きにあう。

その光景は、戦中における非国民扱いと全くそっくりで、ついさっきその非国民扱いは酷いよねと教えていた教師が今まさにその相手非国民として罵りだす。

マジでそういうの見てると、ああ日本教育って支配者の都合のためにあるんだなあと改めて思うわけよ。

本当に酷いもんだ。

こんな国が先進国であるけがねえよ。

精神性が封建時代から変わってねえんだもん。

  • 戦争を辞めるために進んで相手の靴を舐めて奴隷になりましょう これが現代の平和教育

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん