2020-07-30

スタバ vs タリーズ戦争

うちの職場の近くのビルタリーズコーヒーがある。今日もそこでこれを書いていたりする。以前は駅の構内に広いエクセシオールカフェがあったのだが、タリーズコーヒーとの戦いに敗れたのか閉店してしまい、もともとエクセシオールカフェだったところよりやや狭いセブンイレブン開店した。

で、セブンイレブン自体はそれなりに便利に使っているのだが、「ちょっとこのセブン、エクセシオールより狭くね?」と思っていたスペースにスタバオープンしたのでびっくり。なぜこんな近いところにライバル店があるのにわざわざ出店したのか。面積や座席数がタリーズとさほど変わらなければいい勝負になるかも知れないが、猛烈に狭い。

私自身はスタバタリーズの味の違いなんてあまり気にしていなくて、仕事帰りにゆっくりコーヒーが飲めるところがあれば良いので、狭くて居心地の悪いスタバなんてオープンするだけ無駄だと思う。が、熱烈なスタバファンがいるようで、出来たばかりの店の前にちょっとした列が出来ていた。

個人的にはこんな狭いスタバ開店するぐらいなら、昔のゆったりしたエクセシオールカフェを復活させてほしいぐらいなのだが、「コーヒー飲むならスタバが一番」という信者が多いのだろうか。ちなみにこの街には駅の反対側にドトールもあるのだが、値段と客層に多少差があると思われるので、この戦争に参戦することになるのか微妙である

オフィス街というよりは商店街住宅街がメインであり、ちょっと歩いたところに大学があるので、学生も多数住んでいると思われる。仕事帰りにスタバコーヒーを買ってかえって家で一息つきたい人には良いのかも知れないが、街の規模のわりにコーヒーショップが多すぎる気がする。

立地や座席数的にはタリーズの方が有利だと思うのだが、万が一このタリーズスタバのせいで潰れるような事態になったら、スタバは改めてこのタリーズ場所開店し直して、ゆったりとした座席を確保してほしい。私は狭くて座席数の少ないコーヒーショップが嫌いだ。

  • 街の至るところにスタバのカップ捨ててあるからあれは歩きながら飲むもんなんだと思ってた

    • そか。私みたいにゆったり座って飲みたいのは少数派なのか。それにしても街のあちこちに飲み終わったカップを捨てるのは良くないぞ。

  • タリーズはロイヤルミルクティーがうまいのですき

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん