2020-07-29

東大卒という学歴だけしかない無能

自分です。

地方出身自分たまたま勉強ができただけで、何も考えずに東大を受けて受かってしまった。将来のビジョンもなく、自分能力を見極めたり高めたりするでもなく、普通に授業を受け単位を取り進学し、周りに流されるように大学院へ進み卒業就職した。

今つくづく思うのは、自分は本当に勉強しかできない無能だということ。日常的なコミュニケーションはとれるが人見知りで引っ込み思案で、人に意見することすらストレスに感じる。それどころか組織業務に対する興味関心が全くないから、これをこうしたい、これをさせてくださいという意見も全く浮かばない。

向上心は皆無のくせにプライドは高いから、失敗することを恐れて挑戦しない。企業が求める人物像の逆を行ってる。

指示されたことだけは(それでも多大なストレスを感じつつも)人よりも速く正確にできるから、今のところ有能認定されている。でもそれは若手のうちだけだということを知っている。中堅以降の社員必要スキル自分は全く持っていない。

就職するまで自分がここまでの無能だとは思ってなかった。本当に働くことに向いてないよ。人が5のストレスを感じるような仕事に、自分は100くらいのストレスを感じてると思う。無能であることがバレるのも遠くない。怖い。

  • どうせ東大卒も嘘そう 仮に事実なら東大卒業してて良かったじゃん。親に感謝しとけ

  • 地方出身からしたら地方出身で、東大受かって卒業できたのはすごいと思う。あなたの視界には入ってないかもしれないけど、地元で新聞に載るぐらい神童扱いされたのに卒業できない...

  • 面白い人が多いと思っていたんだが、今思うと関東圏に暮らしていてそのまま行ったら普通に東大が合っているよね、という人しか面白みを感じて居なかったかもしれない。 なんなら東...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん