2020-07-22

27歳になって、やっとメイクやお洒落が楽しめるようになった

27年間、ずっとメイクやお洒落をすること(こだわってみること?)を避けて生きてきたけど、最近ようやく楽しめるようになった。

自分に似合うアイシャドウリップ洋服アクセサリー。そういうのを探して歩くの本当に楽しい

今までずっと楽しむことが出来なかった。

そういうことを楽しもうとする自分が、恥ずかしくて仕方なかった。

洗顔スキンケアメイクの時に鏡をのぞき込むたび、

(お前みたいなデブスはなにをしても変わんないよ)

(ブスが可愛くなろうとして、気持ちわるい)

(鏡見るのも嫌にならない?)

そんな声が頭の中でこれでもかと囁き続けて、その間ずっと胸のあたりをぎゅっと掴まれて弄られるような不快感居座りつづけて、それから逃れたくていつもメイクスキンケア適当に済ませていた。

おそらくそのせいで今は目元のくすみに悩んでいるけど、それを改善するクリームなどを探して試すことすら、今は楽しくて仕方ない。

髪の毛も、今までは鏡も見ずに適当に乾かしていたし(酷い時は乾かしもしないで寝てた)、出かける時もアイロンで巻いたりとかしないでただ梳かすだけだったけど、今は鏡を見ながらブローして、ヘアオイルを熱心に揉みこんで、出かける時はアイロンで丁寧に巻いてから出かけてる。おかげで髪の毛ツヤツヤしてきた。

一番の変化は、髪の毛を結んで出かけられるようになったこと。

鼻ぺちゃで顔がデカいブスって言われ続けてたから、顔の周りから髪の毛を無くすのが怖くてずっと結ばずに下ろしてたけど、今は編み込みをしたりくるりんぱしたりしてヘアアレンジを楽しんでる。

鏡をみて、(あっ、かわいいじゃん)と自然に思えたことに気づいた時は、うれしくてちょっと泣いた。

メイクやお洒落を楽しめる。それがこんなに幸せなことだったなんて、知らなかった。

中学生の頃に言われ続けていた言葉を、ずっと自分自分に言い聞かせ続けていたんだな。

高校生になってからは、もうそんな言葉を言ってくる人なんてほとんどいなかったというのに。

馬鹿なことをしてたなあと思う。もったいねえ。

でも、やっと抜け出せた気がする。

どんな顔してようが、どんな体型をしていようが、メイクもお洒落も楽しんでいいんだと心から思えるようになって、今は毎日楽しい

明日は挑戦した事ない色のアイシャドウメイクするつもり。楽しみ。

  • おめでとう、素直に羨ましいわ 私も鏡を見る度にうんざりして、必要に迫られて着飾る度に死にたくなるタイプなんだ(普段はノーメイクで制服、私服は基本ジャージやスウェットだが誰...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん