2020-07-17

学歴フィルターを通過した人たちが真人間すぎてつらい

手違いで入社した大企業に勤めてもう10年以上。

職場友達つくりしたいわけじゃないんだけど、とにかく話が合わない。

正直このひとたちと長い時間すごすの辛い。ずっとつらい。

話が通じないわけではなく、言ってることは理解できるし、言ったことも伝わる。みんな頭いい。

でも、人間性の部分でやっぱり違う人類なんじゃないかと感じる。「言葉は通じるのに話が通じない」ってやつ。

理不尽なことがあってもいつもみんな前向きだし、自分だったら穿ってみてしま経営の建前なんかも疑問に思わず尊重する。

めちゃくちゃ面倒なことでも残業して地道に努力してこなしていくし、なんか自己啓発とか好きらしい。

えー? なんで? みんな何をモチベーションにして働いているの? そんなたいそうな仕事だっけ? さっぱりわからない。

自分はアウトライヤー として、みんながこうなのは何故だろう? 

そうか、これが学歴フィルターか。

まらないことでも疑問持たない、もしくは自分のような人種がつまらないと感じることを面白く頑張れるひとたちを集めたんだもんな。

なんで自分はこんなところにいるんだろう・・・・。嫌なら辞めればいいんだろうけど、もう中年だし、待遇はいいから辞められない。

  • 元増田が理不尽だと感じたのに周囲はそう感じなかったという例を何か知りたい。 何が当たり前で何が当たり前じゃないかなんて意外と会社毎に違ったりもするし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん