2020-07-16

あるケーブルテレビ会社はこのご時世にも訪問営業をやめない方針なんだろうか。


ピンと来る人もいるかもしれないけど、某ケーブルテレビ会社メンテナンスと称して家に上がり込んできて、点検(5分ぐらいで終わる)をして残りの時間をとにかく営業に使う。

メンテナンスと書かれているし、マンション自体が導入しているか義務だと思ってちゃんと連絡をする人は多いと思う。

でも管理会社に聞くと任意らしい。任意なら義務感出さないでほしい。

ちなみに連絡しないと毎日毎日同じ内容のチラシをポスティングされる。


数年前に初めてその案内がポスト投函されたときちゃんと日付を指定して訪問させた。

前述の通りメンテナンスは5分で終わり、あとは営業

いらない雰囲気出しても粘るので、そろそろ出かけないといけないから…と言うと捨て台詞吐いて帰っていった。もう訪問させないようにしようと思った。


今年、コロナの話が広がってからこのチラシの投函がなくなった。

訪問する側の従業員リスクも、家に上げることになる顧客側のリスクも高いからそりゃそうだよなと思った。


が、緊急事態宣言が解除されてしばらくして、例のチラシが投函された。

文面は変わらず、メンテナンスにおうかがいしますので◯日~◯日の間で都合のつく日程を教えてくださいと。

おいおいマジかよ…と思いつつ、コロナがあろうがなかろうが家に上げたくなかったので無視

反応あった家にだけ行くんだろうか…。


そんなことを思っているうちにチラシに書かれていた日程になった。

やっぱり来ないんだな、それが安全だもんな、と思いつつ数日経った頃、チャイムが鳴った。

覗くとケーブルテレビの人。来るんかい

居留守を使ったけど、結局日時を変えて2回来た。2回めも居留守した。

隣の家の人は応答してたけど、家には上げずにインターホン越しだった。さすがに何を話していたのかまでは聞いてない。


ノルマ課されてるんだろうな…とは思うんだけど、本気で今のままの営業続ける気なのかな…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん