2020-07-13

有償依頼で二次創作が嫌いになったオタクの話

二次創作が大好きだった腐女子兼夢女子百合豚です。

二次創作が嫌いになった理由は好きだった人が二次創作有償依頼を始めた。それだけです。

その人は何の悪意もなく「二次創作なので最低額で設定しました!」と言いました。

え?それはダメなことじゃ?最低額だからいいわけじゃないでしょう?と思って少し検索を掛けてみると色々な人が二次創作有償依頼を受け付けているのがわかった。

二次創作有償依頼は有りか無しかを考えている人のブログも何件か読み、自分なりに調べました。

(なかに公式からガイドラインが出ているジャンルがあることも知りました。そのジャンルについては省きます。)

色々調べた結果、今の同人界隈では二次創作お金を貰うことが当たり前になりつつあるんだなと思いました。

二次創作全面禁止されればいい。

率直な感想はこれでした。公式から禁止されないとこの人達はやめないと思ったからです。

調べているなかで「二次創作有償依頼して何が悪いの?」と言っている人が何人もいました。

フォロワーさんにも何人かやってる方がいらっしゃったのでDMにてお話しさせてもらいました。

返ってきた答えは「みんなやってるし大丈夫!」でした。

何が悪いのか本当にわからないんですか?本気で?成人してるのに?

「その版権が好きだからやる」二次創作が好きでした。

他人のもので金儲け」している自覚はないんでしょうか。

転売屋と同じかそれ以下でしょうこんなの。

二次創作有償依頼をしている人達を心底軽蔑します。

こんな人達と同じような人種として見られたくないので二次創作をやめました。

私はもう二次創作をすることからも見ることからも離れましたが、二次創作同人界隈が「二次創作お金を貰って当たり前」という界隈にならないことを祈っています

  • 🔥🐉💩

  • 自分の著作物の二次創作に関しては自分の思うようにしたらいいと思うけど 他人の著作物の二次創作に対して君が何言っても何の意味もないよ

  • 二次創作同人女になんか告げてた増田みたいに権利者のふりしたらやめる人いるかもよ それもそれで悪いことだけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん