2020-06-30

6月30日24:00でFM PORTが停波する

新潟県FMラジオ局FM PORTが6月30日24:00をもって停波する。

新潟県内のFMラジオ勢力FM新潟の1強に近く、PORTは2番手という位置づけだ。

FM新潟全国放送番組を扱っているのに対し、FM PORTはローカル番組が多かった。

なかなかラジオ聴く人も少なくなっているとは思うが、コミュニティFMではなくて県内全域に放送されているので、県内でそれなりに知名度はある。

県外の人でも、たまたま旅行出張新潟に来た時、79.0MHzにチューニングしたことがあるかもしれない。

しか自分場合は、FM新潟は車に乗るときによくつけるけど、FM PORTはいまいち聴く機会が少なかったかな。

でも好きなパーソナリティが出る番組は毎週聴いていたりもしたので、やっぱり残念。

ラジオ局って設備製作費の割にスポンサー料少なそうだし、経営は厳しいんだろうな。

20:00からFM PORT最後番組オンエアーされている。最後番組を聴いているとちょくちょく聞き覚えのある声と名前が。

熱心なリスナーではなかったけれども、長い年月をかけて体に染み込んでいるものはあったのだろう。

地方からまた一つ文化が消えていく。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん