2020-06-02

分かっているぜ、仏陀

仏陀は日々修行していたが、その"修行している"という事実自覚からまれる、まるで他人より偉くなったような錯覚を戒めていた。これはあるあるだし、全人類陥りがち。例えば、募金活動をしていると、募金をせずに素通りしていく無関心な人間に怒りが湧く時があるが、まさに仏陀が戒めているそれになっている。ボランティアをしている自分利他の心を持っている自分のことが偉く感じ、そうじゃない他人が低く見えているからこそ怒りが湧くのだ。

この現象最近自分にも起こっており、毎日勉強をしていると何だか偉くなったような錯覚に陥り、漫画アニメを漫然と見ている周囲がアホに見える。けど、まぁ、このバイアス認識した上で、努力している自分はとっても偉いし、努力していない有象無象ゴミカスという認識肯定している。別に聖人君子になりたい訳ではないし、偉くなったという気分がたとえ錯覚虚像でも、現実として気分が良いので、この勘違い否定せずに積極的享受していきたい。俺は偉い!神!周りはカスゴミ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん