2020-05-30

人の顔を覚えるのが苦手だ

というか苦手という領域通り越してると思う。

毎日顔を合わせてる職場の同じ部署の人も、会社から一歩出たらわからない。

休日電車に乗ったとき、目の前に上司が座ってたらしいんだが一切気が付かなくて、後日無視してたのわざと?と言われて初めて、ああやたらこっちの方見てたおじさん上司だったのか、と記憶の中の顔と目の前の顔が結びついた。

多分人の顔を名前を一致させるんじゃなくて机の位置名前覚えてる。

斜め前に座ってるから田中さん、右隣は山田さん、みたいな感じ。

あとはひたすら情報文字に起こして覚えてる感じ。

眼鏡鈴木さん、ハゲ佐藤さん…

他人に関心がないだけだろ、と言われるかもしれないが、実の親ですら普段と違う服装されると分からなくなる。

普段スーツを着ない父親結婚式とかで礼服着てると、トイレ行って会場に戻ってきたときあれ、父さんどこ?となる。

親の場合は持ってる服やら鞄やら覚えてるし、行動のパターンというか、癖みたいなのもわかってるからさすがにすぐにああ父さんか、みたいに判別できるんだが。

最近知ったんだが、自分みたいなののことを相貌失認症と呼ぶらしい。

名前知ったから何、という話かもしれないんだが、名前がついたことでなんとなく自分の中で納得できたような気がする。

  • 知的障害者なだけだろ

  • 単に失礼なだけ こいつらのアッピール中二病ミサワ臭くてウザいんだよな 名前覚えられないとかも同類

  • なんかネットでいくつかの画像選んで相貌失認のテストできるサイトがあったはず 俺も人の顔覚えられなくて悩んでたけどやってみたら単に相手の顔見てないだけだって気づいた

  • 自分もそれだわ ブラピもそうらしいってミヤネ屋で言ってた

  • バーナム効果でキャラ付けしたがるよね中二メンタルって。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん