将棋ゲームやMOBAは基本無料のアイテム課金ではあるかもしれないけどソシャゲの要件は満たしてないだろ。
毎日コツコツプレイしてもらうことでコンテンツに愛着と上昇欲求を抱いてもらい、それを満たすために継続的なガチャ追加やイベント開催をしていく、その代わりランダム要素のあるガチャ等の課金システムを受け容れてねっていうのがモバゲーグリー時代から続いているソシャゲの形だ。
ちなみにもう少し前のネトゲ時代だと、毎日コツコツプレイしなきゃならないデイリー要素などなかったし、アイテム課金もランダムボックス的なものは販売アイテムのごく一部でしかなかった(ステータス補正付き有料アバターなどが稼ぎの主体)。
その将棋ゲームやらMOBAというのは、どちらかというとソシャゲではなくこちらのネトゲ式のビジネスモデルを継承して発展したものだから、ソシャゲと分類するのは無理がある。
・レベル上げや育成による強化が必要ない ・デイリークエスト達成のために対人を必要としない ・イベントステージは周回を必要としない ・ゲーム中最も難易度が高いステージは常時...
1つめと3つめがありえないな。それを実現させてしまえばDAUが落ちまくって即サ終コースだ。 そういう要素が嫌ならソシャゲじゃなく素直に買い切りをやってくれ。
はい論破。 将棋ゲームやMOBAでは育成もしてないしイベステージ周回もないけど根強い人気があります―。 観測範囲が 狭 い だ け だ ぞ ☆
ソシャゲの話をしてるんだが……
観測範囲が 狭 い だ け だ ぞ ☆
将棋ゲームやMOBAは基本無料のアイテム課金ではあるかもしれないけどソシャゲの要件は満たしてないだろ。 毎日コツコツプレイしてもらうことでコンテンツに愛着と上昇欲求を抱いても...