2020-05-27

僕の考える最強のソシャゲ必要な要素

レベル上げや育成による強化が必要ない

デイリークエスト達成のために対人を必要としない

イベントステージは周回を必要としない

ゲーム中最も難易度が高いステージは常時開放されている

・強いキャラも弱いキャラもいるが上位互換下位互換関係存在しない

・フレンドを作ることで報酬が得られるような作りではない

ストーリースキップできる

・一度読んだストーリーはいつでも読み返せる

・持ち物検査特定キャラがいないと実質クリア不可)が存在しない

・上辺だけの硬派アピールをしてこない


以下はゲームの良し悪しに影響しないと考える部分

・対人要素の有無

スキンの有無

レア度による格差

期間限定アイテム

エロ

世界観の作り込み

プレイングの要求

難易度の高い低い

  • 1つめと3つめがありえないな。それを実現させてしまえばDAUが落ちまくって即サ終コースだ。 そういう要素が嫌ならソシャゲじゃなく素直に買い切りをやってくれ。

    • はい論破。 将棋ゲームやMOBAでは育成もしてないしイベステージ周回もないけど根強い人気があります―。 観測範囲が 狭 い だ け だ ぞ ☆

      • ソシャゲの話をしてるんだが……

        • 観測範囲が 狭 い だ け だ ぞ ☆

          • 将棋ゲームやMOBAは基本無料のアイテム課金ではあるかもしれないけどソシャゲの要件は満たしてないだろ。 毎日コツコツプレイしてもらうことでコンテンツに愛着と上昇欲求を抱いても...

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