2020-05-21

正解はない

プログラミングスクールの話がバズってるけど本質的には「キャリアに正解はない」という結論になると思うんだけどな。

もちろん徒手空拳でやれとか偶然に身を任せろなんて言うつもりはない。

やりたいこととできることと求められることは、本人の頭脳バックグラウンド、今手にしているリソース、今いる環境(どこに住んでるか、会社親族や友人)によって千差万別なんだから、どこかにテンプレ化された成長モデルがあってそれ通りにやれば何も考えなくてもキャリアや金を手にできるなんてことは絶対にない、ということだ。

その場その場で本人が自分の頭で小さな意思決定努力継続を積み重ねた結果として、できることが増えて、求められてることが理解できるようになって、やりたいことを見つけられる。

その小さな意思決定努力継続の仕方はプログラミングスクールやProgateやN高では教えられない。

小中高にも大学にもない。

ヒントになるものは周りから教えられたり学習できるかもしれないがそれはただの情報だ。

東大に在籍すれば周りの雰囲気に影響されて何となく自分も手は動かせるってことはあるけどな。

ごく一部の限られた人間は親の相続があったり幼少の頃から進路が決まってたりするのだろうけど、それは本当に一部。

そういう意味で、プログラミングスクールに通い始めることも否定はできない。

入って間違いだと思ったらそこでやめればいいだけの話で、それが嫌だったら事前に情報収集すればいいのだけど、それにも一定の知恵と労力が必要になるからな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん