2020-05-16

安倍さんの致命的欠陥

黒川氏と2人で会ったことはない、と発言してすぐに2人で会ってる記録を突きつけられてる訳だが。

安倍サポのみなさんが「密会してるって意味だろJKパヨク日本語読めねーのか」とかエクストリーム擁護してるが、そうじゃないんだなあ。批判を読めてないのは安倍さんで、ズレた反論してるのも安倍さんなんだな。

 

批判派は黒川氏と密会してるかどうかは問題視してない。なんなら1度も会ったことなくてもいい。

問題は、今まで政権意向に沿うような判断をしてきた検事を、実際に閣議決定で定年延長してる訳で、都合のいい奴を優遇してる時点で問題であり、会ってるかはどうでもいい訳だ。

 

それを安倍さんは、関係性に疑惑を持たれている、会ったことないことにすれば疑いは晴れる!と思って「フタリデアッテナイ」とか言ったんだろうが、会ったことあるかないかはどうでもいいんだよな。勿論密会している方が疑念は強まるのだが、二人の関係性ではなく、黒川氏の行動と内閣意思決定の関連性が問題な訳だ。

 

これってモリカケの「妻が関わってたらヤメル!」や「加計さんと会ってない!」のときとも同じで、野党から指摘されてイライラして、反論にならない反論根拠薄弱で返す欠陥を安倍さんは持っている。

ただ、実は副次的効果はあって、事実をともとに再反論していくと本題からドンドンずれていく。だから批判側がさも些末なことに拘ってるように見える。安倍サポはそこを殊更大きく取り上げて野党たたきに回る。内政ではそれでなんとかうまく支持率維持しているように思う。

だが、俺は外交交渉ときにこの悪い癖が出てないか心配してるんだよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん