2020-05-13

anond:20200513143238

ちょっと違うな。

いじめっ子」とかい特有の悪い奴が、あっち行ったりこっち行ったりしていじめを起こすんじゃないんだよ。

人間という生物普通に感情のままにやっていたらいじめを起こすんだ。

どんな人間でもだよ。悪人がやるんじゃない。

まり、お前も人間であるからいじめを起こすってことね。

 

違いがちょっとから、分かりにくいかもしれん。

でもマジでいじめ本質にかかわるのでわかってほしい。

お前は自分言葉を「いじめが無くならない理由」だと思っているんだな? それって、ちょっと危ういと思うわ、って話をしたかったんだよね。なぜかというと、お前の考えは、人々が十分に理性的じゃないから、自分のように賢くはないから、いじめを起こす、という発想に基づくからだ。

それは違う。俺もお前も無意識いじめいたことはやる。岡村もアベもオリザも心の底から尊重することができるなら、それはもう人間じゃないよ。ましてや増田だぜ。他人を罵ることを楽しんだことがないとでも? 価値観の違いがあると知っていることは、無意識抑制するのに役立つが、それを完全に消し去るのは無理だよ。

 

自分いじめをするような人間だ、と知っていることが大事なんだよ。

から、例えばツリーの上のほうみたいに「アベガーみたいなのはいじめっぽくで嫌だわ」という増田に対して、俺のやってることはいじめじゃねーし!と反応するのが危うい。たしかいじめみたいだから、せめて理知的批判しないといけないよな、と考えていただけたい。これが出来ないなら、恐らくアベ以外の人間にも無自覚に同じことをやるからね。そして、いじめっていうのはやるほうは無自覚なんだ。残念ながら。

(どうしてこれが経緯の話として伝わったのかはわからないが、まあそれはいいや)

記事への反応 -
  • いじめがなくならないのは、互いの価値観が違う事を理解せずに、自分と異なる存在はダメだと決めつけているからだね

    • それはいじめをやるやつがどういう種類のアホかを説明するための言説で、子供にアホになるなと教えるときの言葉ね。 「いじめがなくならない理由」はと違う。 間違いを減らすこと...

      • ちゃんと文章理解してないよね? "自分と異なる存在はダメだと決めつけているから"ってのが本質だよ 別に自分と違っていても気にしないって思えればいちいち相手にしないよ だから、...

        • 俺も同じようにちゃんと文章を読んで欲しいんだけど、「いじめが(社会から)無くならない理由」を認識したほうがいいと思うんだよね。 お前がいってるのは、いじめを(己が)しな...

          • あなたの主張として、いじめっ子はいじめている人がいなくなったら、別の標的を探して同じ事をする だから世の中からいじめがなくならないんだって主張だよね? でもそれは理由じゃ...

            • ちょっと違うな。 「いじめっ子」とかいう特有の悪い奴が、あっち行ったりこっち行ったりしていじめを起こすんじゃないんだよ。 人間という生物は普通に感情のままにやっていたらい...

              • 普通の感情のままにやっていても、いじめは必ず起こすとは限らないよ そこを決めつけている事がまずおかしい その理屈で、人間だからいじめを起こすと断言したようだけど、起こすか...

                • 全体は同意するのに答えがおかしい。 社会からいじめがなぜなくならないのか? →個人が価値観の違いを理解してないから なぜ個人の話になるのか。   ちょっと頑張って価値観を理解...

                  • でもキモくて金のないおっさんがイジメられている場合はイジメられる側に問題があるから被害者のケアはする必要がないんですよねわかります

                  • ようやく気づいたよ ずっとズレていたのは、わたしの前提が間違っていたからだ 時間を取らせてしまってすまなかった わたしもあなたがおっしゃる通りいじめはなくならないと思って...

    • 相手の価値観を理解した上で相手の価値観を否定しているんだぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん