2020-03-19

自分のTLは自分で作る」を実行するのが面倒くさい

自分は「はてブならともかく、Twitterでは左右問わず政治的な主張は見たくない」という性質で(この時点で賛否あるかもしれないが流して)、ある程度過去ツイート確認してからフォローするようにもともと心がけていた。たとえ素敵な写真投稿していたり面白いツイートをする人であっても、政治アカウントをもりもりRTしていればフォローしないようにする、というような自衛は欠かさない。

それがいつからか、フォロイーの「いいね」をTLに流すとかいうクソ仕様ができた。これによってまずTLの秩序が乱れた。一応このクソ仕様に対しては「○○さんのいいねの表示を減らす」とかいう救済機能があるけど、「ああ、この人はふだんのツイートでは出していないけど、▲▲党支持だったんだ…」みたいな、自分にとっては知りたくなかった情報を知ってしまうという事故も発生した。

そして最近は、「○○さんと××さんがフォローしています」とかなんとか言って、自分フォローしていないアカウントツイートを流すようになりやがった。それがどこかの動物園とか水族館アカウントなら心なごむのに、なんで山本一郎津田大介を流してくるんだよ。どういうチョイスだよ、もはや悪意しかないだろ。これも一応救済があって、いいねと同じように「○○さんのフォローの表示を減らす」ことはできる。あとはそもそもブロックしてしまえばいいのかもしれないけど、そういうことを考えて作業するのがもういちいち面倒くさい。

なんかもう諦めて受け入れてしまおうかという気分になっている。もう自分のTLを作るのはヤメだ、俺はTwitter社のケツを舐める!!!

  • タイムラインを「ホーム」表示じゃなくて「最新ツイート」表示に切り替えればその全部が出ないよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん