2020-03-16

創作物を楽しめない

漫画も好き、ゲーム小説もまあまあ好き、映画あんまり

だけどどれも「誰かの感想解説」がないとまったく理解していないことに最近気づいた。

自分認知か何かが歪んでいるのか、周りの人達とまったく違う感想を持っていることが多かった。

特に少し「深い」話になるとまったく自分ではその文脈を拾えなくて、

文章の通りに、表層的に見えているものしか理解できていない。

漫画小説は読み進めればいい、ゲームも進めればいい、映画は流しておけばいい。それで勝手に進んで「読み終わった」ことになる。

でも「何が起きたか」は覚えているのに、その「意味」はまったく分からず、他人解説があって初めて意味が見えるようになる。

自分物語が好きだと思ってきたけど、誰かのガイドがないと本当の面白さも味わうことができなかったんだ。

それは自分非人間らしさに拍車がかかったようで、なんだか味気なく、虚しく感じる。

そういえば、解説本とか攻略本とかは昔から好きだったな。

もう30過ぎなのに、これからもそうやって人間気持ち感情をよく分からないまま生きていくのか。

いつもリアルタイムでは理解できずに後で解説されてからしかからないのか。

なんかつらい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん