2020-03-12

障害がしんどくて障害年金を申請する手続きができない

精神障害手帳持ちでもう十五年くらい無職ひきこもりなんだけども、障害年金申請したいのよ。

主治医に話したら「通るかはわからんけど申請してみるなら書類は書きますよ」って言われて、病院常駐のケースワーカーにも相談してどういう手続きしたらいいか教えてもらった。

そしたらもう、その手続きが大変すぎてできる気がしないんだが?

なんかどっかの役所に行って用紙をもらって、初診の病院にいって十五年前の主治医書類書いてもらって、今の病院にいって、役所に行って云々。

いや、ひきこもりにはできる気しないが……?

俺レベルになると普通に通院するのもキツくって、本来一月に一回通院のはずが二ヶ月とか三ヶ月間を空けちゃうわけ。

精神手帳の取得も、普段の通院の際に診断書もらって、役所に行って窓口でお願いしますという、と比較シンプルなのにめちゃくちゃ大変だった。

無事手続き終わったから手渡しのためもっぺん役所に来てと言われてから、実際取りに行く気合を持つの半年くらいかかって、いや一年更新なのに既に期間の半分を手元に置かずに終わらせちゃったじゃんって自分で笑ったよね。

それがもーっと面倒なあれこれしなきゃないって、とてもできる気しない。

外出が厳しい、病状のヤバい人間ほど取得できないってことになってない? どうすりゃいいの?

  • 分かる。自分は手帳を取るのも億劫で進んでいない…。ある程度は行政書士に依頼できそう。依頼額の分はすぐ戻ってくるのだし。とはいえ電話するのもキツい

  • 家族にやってもらえば? いなかったらごめん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん