2020-03-10

ツイッター同人字書き学級会が起こる度にいつも不思議に思うんだけど、小説を書くという行為のもの動機は人それぞれなのに、どうしてそこは無視されがちなんだろう。

例えば、

最初から小説が書きたくてそれを選んだ人

・絵が描けないか小説という手段を選んだ人

この両者にとって「小説を書く」という行為が同じ意味であるはずがない。

更に、

・受けor攻めどちらか、又は双方が流動的で多様なCPを書く人

・固定CPかつそのCPしか書かない人

この場合、当然前者の方が作品を閲覧する人の母数も多く、ファン(フォロワー)獲得のチャンスも多い。

恐らくこの両項目がいずれも後者だった場合は、自己評価が低くなる確率も高いのだろう。余程ずば抜けて文章が上手いかジャンルインフルエンサー的な友人に拡散して貰える環境であれば話は別だろうけど。

そういう大前提をすっ飛ばして「字書きは云々」っていう話題になるのが本当に不思議でならない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん