2020-02-09

自分勝手な孫の自分

吐き出し。

私は父方の祖父母高校卒業まで一緒に暮らしていたんだけど、祖父がもう長くないらしい。物が食べられず栄養点滴になったらしく、医者は長くないかもと言っていると父親から連絡があった。

そして祖母最近になって入退院を繰り返していた。私の母親自由奔放な人で多趣味なので、家を空けることが多かったが、祖母介護で外出が減ったようだった。

私はその祖父が危ないかもという連絡を受けて、正直そりがあわない祖父に対しては寂しいなくらいにしか思わなかった。

しかし、祖母近いうちにいなくなってしまうんじゃないかと急に思い立って涙が止まらなくなった。

子どもの頃祖母休日の前日一緒に寝て次の日の朝早く起きてルパンを見ていたことや、祖母と出かけている時、クラス男子からかわれて「あい馬鹿なんだ」と言ったら「そんなこと言うんじゃない!」と怒られたことなんかを思い出して、祖母にとても会いたくなった。

私は今結婚して遠方に住んでいるし、小さな子どもがいる。

今は育休中なので、帰ることはできる。でも、祖母や両親に迷惑ではないだろうかと考えると私は祖母を想うだけが良いのかなと思っている。

  • 何とかして一度会っておいた方がいい。俺は祖母が入院していたときに大学生だったが、貧乏と多忙を理由に、本当は祖母のそんな姿を見たくないが為に、顔を出さずにいて、そのうち...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん