2020-02-09

活気とは看板じゃなくて人間でしょって思う。

繁華街広告看板サイズ規制を強めて、巨大看板撤去したら街から活気がなくなるみたいに言う人がいるけど賛成できない。

個人意見だけど大事なのは看板とかネオンじゃなくて人間でしょって思う。行きかう人々、客、お店の人の行き来。

看板サイズ規制したら活気がなくなると感じるならば、看板の前にそこはもうすでに廃れているんだろ。気づかなかっただけで。

案内の看板存在自体はもちろん必要である


インターネットコミュニティもそう。いくら広告をべたべた貼っても投稿する人が減れば寂れた感じがする。

人が投稿しないサイト広告ベタベタ貼ったところで活気のあるサイトだななんて思わない。

そういう事じゃないのかな。


ただ行政資料を見ると、看板規制自体必要としつつも、街に活気をもたらす効果は認めているようだ。

下記は神奈川県

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/x2n/cnt/f692/documents/aramashi201907.pdf

屋外広告物は、私たち目的地までの案内などの様々な情報提供するなど広く利

用されており、また、街に活気をもたらすものです。しかしながら、自由広告が出され

ることになると、街並みや自然景観を乱したり、広告物の落下などによる事故の要因と

なる事も考えられます

この辺りは景観法の理念合致するものと言えそうだ。

どちらにせよ私の考えで行こうが、行政の考えで行こうが、広告看板サイズ規制を強めたら繁華街から活気がなくなるという意見は間違っていると言える。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん