2020-01-11

家を出て数年。

実家には来年定年を迎える父が居る。母は別居。

私はこの父がめちゃくちゃ苦手だった。

今も苦手。

別に悪い人じゃない。高卒就職して立派に勤めあげて、私と弟の大学学費まで出した。

酒は嗜む程度、煙草も吸わないしギャンブルもしない。浮気も知る限り無い。

真面目。で立派。冗談も言わない。

そんな立派な父は、私を褒めてくれた事が一度もない。

どれだけ良い成績を取ろうが稼ごうが。

それどころか、よくもまあそんな、っていうくらい細かいところにいちいち文句を付けてくる。たまに怒鳴る。

何も悪いことはしていないはずなのに、次は何を言われるんだろうと常に後ろめたかった。性格が暗くなるのが自分でも分かった。

から段々と、言葉を交わさなくなり顔も合わせなくなった。

会うとまた何か言われるから

それでもたまに文句を言われると、それだけで泣いてしまうようになった。こっそり、自室でね。

そんな感じのまま家を出た。もっと早くにこうしていれば良かった。

暫くして結婚した。

旦那は「お義父さん、一人で寂しくて可哀想からご飯にでも誘おう」と言う。

毎回その提案を私が潰す。

今は最低限、盆と正月挨拶に行く程度。

かに寂しくて可哀想父親だと思う。

でも、自業自得だとも思う。

のした事には悪意も自覚も無かったんだろうなと思う。

娘を気遣って言った事も多々あったと思う。

感謝はある。でもそれ以上に憎しみもある。

私は、父が生きている間にこの人を許せるんだろうか。

父さん、心の狭い娘でごめんね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん