2020-01-11

成人の散文

私は1999年まれだ。

まり成人し、明後日の1/13に成人式が控えている。

しかし、私は参加しない。

当然、参加しないという人たちは多数いるだろう。どれだけの人が参加し、不参加なのだろうか。

私の周りでは参加する事が当たり前のようである。そんな中、参加するのかと聞かれて、正直に答えるのは面倒なので適当お茶を濁すのだ。

参加しない事自体には何も負い目を感じることはないのだが、一つ心に引っかかる事がある。

両親に成人式に行くという事実を伝えられない事だ。晴れ着姿で友達と意気込んで会場に向かう、その姿を見せられないことだ。

こんな息子は親不孝者であろうか、そんな念が頭をよぎってしまう。

高校に行ってない16歳もいる」

私はそうであった。高2の春から不登校になり、年内で中退した。

卒業式も親に見せることが出来なかった。これは私自身大変悔いが残っている。

そんな事もあり自責にも似た念に駆られている。

私は現在大学生であるが、高校中退をしているという事をカミングアウトした人物は2人しかいない。

怖いのだ。

何に恐れを抱いているのかは分からない。これまでに打ち明けた2人には大して気に留めず肯定的に受け入れられた。

実際、気にするような事でもないのかもしれない。

ただ、怖いのだ。

これがいわゆるコンプレックスなのだろう。

世代マイノリティになることへの恐怖として。

マイノリティというものへの潜在的な恐怖が私の頭を蝕んでいる。ただ、それと同時にただのマジョリティサイレントマジョリティにはなりたくない。

そんな中二病じみた自己矛盾を抱えながら成人の日を迎える。

  • うんち

  • 成人式ハラスメントの記事がバズってもいいころだな

  • 成人おめでとう。 当人的にはコンプかも知れんが正直高校中退って言われても背中に大きな黒子があって毛が生えてるって言われるのと同じ位どうでもいい。 高校中退かどうかなんかで...

    • 履歴書に高校の事も書かなきゃいけないんだから、就活の時に不利になるけどな。

      • 中退って書かなきゃいい 高卒に卒業証明書要求する会社は頭おかしいので無視していい 高卒の基礎学力に期待する要素ある? 事務処理のコスト計算出来んのやろうなとしか

      • 今のその話してた?

  • 若いのに増田なんてやるのか ここには デブハゲおっさんとかキモデブおっさんとかクソブスおばさんだけが集まるんじゃなかったのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん