2020-01-07

2010年代アニメ不作の原因について

2020年になったので2010年代を振りかえります

2010年代アニメに名作が少ないと私は感じました。

これが私のただの感覚なのか、事実なのかどうかは横において

これ (2010年代アニメ不作)が事実であるという前提ですすめます

この原因は、アニメ業界エヴァンゲリオン世代が増えたためだと主張します。

エヴァ世代エヴァのようなアニメに憧れて、アニメーターになり、

彼らが30歳余りになり、主要なポジションについたのが、ちょうど2010年代です。

1994年エヴァ放映時に15歳前後エヴァにはまった人は多く、

この世代2010年31歳になっています

エヴァは名作の1つですが、あくまエンターテインメントを重視したエンタメ作品です。

(格好良いロボットとお洒落な動き、カメラワークなどが優れています)

エヴァを見て感動したり、人格形成重要な影響を受けたという人は異常です。

そんな人たちがアニメ業界に入ってから、良いアニメが作れるとは思えません。

「好きなアニメをいくつか答えよ」の1つとして、エヴァを答えるのは理解できますが、 (私もそうです)、

「最も影響を受けたアニメ1つを答えよ」としてエヴァを答えるような人はアニメ制作に関わらない方がいい。

エヴァは好きですが、

あれは…「深い設定、わざと散りばめて残したままの謎たち、バロック様式ドイツ音楽

で荘厳さや神秘さを演出をしているだけで、本質エンタメ作品です。

けっして人格思想に影響を受けるべき作品ではありません。

2020年代もアニメは不作だと思われますエヴァ世代制作現場の主要なポジションのままですから

ちなみに私が人格形成に最も影響を受けたのは

特撮ならウルトラマン

アニメなら まんが日本昔ばなし

漫画なら ジョジョの第2部です。

  • ここより杉作J太郎と語ったほうが良いのでは

  • 金がないからだよ。

    • 金がないって嘘だろ なぜ毎期にあんなに大量のアニメが作られるのか?

  • 何様やねん

  • なんで「書かれてることが正しいかわからんけど○○が原因に違いない」みたいな頭おかしいブコメが湧いてくるんだろうな。 前提となる主張の真偽も判断できない人間が、なぜその原...

    • 元増田自体が「書かれてることが正しいかわからんけど○○が原因に違いない」という頭おかしいこと書いてるんだから頭おかしいブコメが付くのは道理だろ

  • 仮説としてはありえる あとは裏付けをとるだけだ クリエイターのインタビューがネット上に沢山転がってるじゃん 影響を受けた作品は?なんて定番の質問だから楽だろ、頑張れ

  • なんでエンタメ作品に影響を受けたらダメなのか謎 エヴァの本質はエンタメなんだっていうありがちな解釈を業界に携わるレベルの人間が気づいていないかのように語るのも意味不明

  • 台風19号もあったしな

  • 「オジイサンダヨネ~」

  • スレ主ですが、もういいです。 エヴァは好きだけどエヴァ厨は嫌い。 よって集って叩かれて疲れた。 救心飲んで横になってボーボボでも見るか… (この年代まではアニメ業界もちゃん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん