2020-01-06

得意じゃないのに工夫する妻

最近子供が産まれて、家に入った妻。

共働きだった頃は、私が殆ど食事を作っていた。

妻は非常に器用で几帳面なので、料理本を見て作る分には私なんぞよりも遥かに高い再現度料理を作る。

しかそもそも今まで料理をしてこなかったため、冷蔵庫の残りで料理を作るとなると、とんでもないものを拵えてしまう。

先ほど帰宅すると、昨晩鍋で使いきれなかったしらたきで味噌汁施行していた。

「そんなもの食べたことある?」と聞くと、うちの豚汁にはこんにゃくが入っていた、と答える。

妻の実家ご飯はとても美味しくて、バラエティに飛んでおり、これなら安心結婚したのだが、いざ結婚すると散々な結果で(ガラムマサラがなかったので山椒豆板醤をかわりに入れたり、チェリートマトがないのでみかんを入れた、など)いつも私が作っていたが、最近料理する気を持っていて、時間が余っているものから、手に負えない。

料理本にある通り作れよ、と言うと傷つきそうなので、なにか他の方法で、おかしな工夫をやめさせられたらと思う。スタンダードが作れる前提の亜流・工夫やで、と。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん