2019-12-29

今の漫画雑誌ジャンプ)に圧倒的に足りないライブ

このホッテントリ対談記事鳥嶋和彦らが語ってることだけど、ほんとそう思う。

ドラゴンボール』と『ナルト』の元担当編集が語る「ジャンプ」の裏側 ― 絶対に敵わない『ワンピース』に勝つために『ナルト』が取った戦略とは【鳥嶋和彦×矢作康介×鵜之澤伸×松山洋

https://news.denfaminicogamer.jp/interview/191227f

鳥嶋氏:

 というか、1話19ページを、ちゃんと次週も読みたくなるような引きで作っていないから。もっと言うと、雑誌ライブ感がない。

の子どもたちは単行本は読むけど雑誌は読もうともしない、という話から始まっての、この発言だけど、ほんとそのとおりで、昔の漫画ファンタジーとかSFとかでなければ、正月には正月エピソードを描き、2月にはバレンタインの話を描き、夏には海の話を描いたりしてた。しかし今の漫画は、季節ガン無視で、漫画時間ばかりを優先するから、夏に冬の話を描き、冬に夏の話を描いたりしてしまってる。いくら温暖化リアル季節感がなくなってたとしても、これはないよ。だったら漫画内で季節イベントやらないほうがまし。

  • でもジャンプ漫画って大半がファンタジーじゃ? ワンピースにしてもナルトにしてもファンタジーだし、 ちゃんとクリスマスだの正月だのやってる漫画の方が少なくないか?

    • できるのはギャグとラブコメだけだな こち亀系もギャグとみなす

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん