2019-12-25

ママへの手紙

あなた家族のことを一番に考えているのはわかっている。

お金のことだってちょっと借りただけで、何倍にも増やして「ママってすごい、大好き!」って言われたかっただけよね。

神様の話もそう。みんな幸せにしたいだけよね。

世界の終末に「ママありがとうママのおかげで救われたわ。」って言われたかっただけよね。

からママママのことが嫌いになったわけじゃないの。

でもこれだけは言わせて。

もともとママお金とか物に執着しない方だから、それがなくなっても、それほど傷ついていないのかもしれないけれど、私にとってはいやなことをたくさん我慢して頑張って稼いで、欲しいものわずに耐えて貯めた、とても大事お金なの。それがなくなってしまうことがどんなにつらかったのか、少しでもわかってほしいの。

宗教の件も, 仏教キリスト教も、現世利益否定されているって知ってる?

本当の宗教は心のあり方を示すもので、すぐに得をするようなものではないの。

ママの頭がいいのは知っている。だけど、ずるくて悪い心を持っていないから、ずるくて悪い人たちが、ママの頭の良さにつけ込んで、お金を奪い、信心悪用しようとしているの。

老いては子に従え」ってことわざもあるよね。

から何か大事なことを決めるときには、お願いだから、必ず事前に相談して。

みんなをびっくりさせようなんて思わないで。

ママ私たちを思う心だけでもう十分。

これ以上ママ私たちを救おうとして傷つくのを見るのは私もつらいので。

これから自分のことを第一に考えて。


ママの娘より

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん