2019-12-23

エアプで二次創作、『Aルート台詞覚えるくらいにやり込んだがモチベの理由でBルートとCルートはエアプ(or動画で済ませた)』な場合って結構ギリギリだよなあと思った。技術や財力じゃなくてあくまモチベが理由で他ルートできません的な。

ルートで語られなかった重要事項はBルートルートプレイヤー側に提示されるが、そのかわりBルートルートではAルート活躍したキャラクターが背景扱い、または悲惨な目に遭うのが分かりきっているのでやる気が起きない、みたいなやつ。最近だとFE風花雪月が良い例だろうが、あそこまで極端でなくても、分岐によって大きく話が変わる(特に分岐キャラクターの生死自体が関わってくる)タイプゲームは多かれ少なかれそういった面を抱えているように思う。

もちろん推しキャラの背景を全部知ってこそファン活動なんだからたとえ推しが酷い目に遭うシナリオでも推し関係する以上は全部プレイしろ、が正論ではあるのだろうが、酷い目に遭う推しをわざわざ自分から進んで目の当たりにするというのもそれなりなメンタル必要とされるだろうし、個人的には難しいところだよなあと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん