2019-11-28

自尊心が低くて人生詰んだ

子どものころから自分なんて大したことないと思っていた。

アーティストクリエイターになれるわけないし、大人物になれるわけがない。

そんなの両親の姿や周りの環境を見ていたらわかるし、学校の成績がそう物語っていた。

今32歳で非正規雇用給料手取り17万。貯金もないし、未来もない。

なぜこうなってしまったのかを振り返ると、この「自分なんて大したことない」という考えだったような気がする。

自分が一流大学に入れるわけないから、地元の中堅大学に行く。

自分大企業や入りたい企業に入れるわけないから、入れそうな中小企業ばっかり受ける。

自分特別存在になれるわけないから、そもそも努力しない。勉強しない。凡庸でいいんだ、自分は。そうやってただ何となく過ごしていた。

その結果、人生が詰んでしまった。

  • 「何もしないことが最大のリスク」問題だね……。原因が分かれば違う展開もあると思うよ、ここから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん