2019-11-14

そもそも利益誘導って悪なんだろうか

自分選挙ときにいつも「誰が当選したら地元に大きな恩恵をもたらしてくれるのか」を基準投票していたので、正直「政治家地元利益誘導するのは悪いことなのか?」と思ってしまった。

ぶっちゃけ桜を見る会に連れてってくれるだけなら、ほとんど敵なしの大権力者である首相後援会にしては大して得でもないなあ、と思う。

公共事業地元土建屋がウハウハ、ついでに土建屋の出入り業者商工業にもトリクルダウンされてその選挙区の景気が良くなる、というのが政治家の力の見せ所で、外交だの防衛だの社会保障だのの政策はいわば些末事。

そこまでいかなくても、生活保護手続きするとき共産党公明党の市会議員を連れて行くのも一種利益供与だし、そういうことがあるからこそ支持しようという気にもなる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん