2019-11-12

官製談合って行われてるのが普通じゃないの?

よく分かんないだけど、1フレーズにまとめたら『事前に予定価格を教えてしまってはいけない』ってことだよね?

でもそれっておかしくね?

見積もり一切取らずなんの根拠もなく「まあ、俺ならこれぐらい貰えたらこ仕事するかなー」で発注かけるってこと?

まあ仕様書にビシーっと0.000から10.000までを小数点以下3桁まで書かれてますよのレベルならそれでもいいけどさ、公務員が出してくる仕様書って基本的にクソじゃん。

スカスカのフワフワの文書に対してどこまで求めているかを知る足がかりの一つが値段ですって状態でしょ?

んで見積もりも取らず過去実績とかも考えずにおりゃーって入札出そうとしても

経理が止めるでしょ。

んで経理経理現場ことなんて知らずに自分らが責任取らずに済むかしか気にしかいから「見積もり取ってるの??」しか聞いてこないで、取ってないけど過去のこれこれこういう工事業界の標準が〜と説明されても「見積もり取れよ〜それがイナフかつノーウェイウェーイ」ぐらいの感じでしょ。どうせ文系公務員とか口だけのウェーイだし。

でもそれってつまりは「予定価格を事前にモロだししてお付き合いしてこーぜー」って皆が口を揃えて言ってる状況やん。

そんな中で「官製談合反対!俺は金目の話はしませんとくん」とか抜かしてるやつおっても、そいつ無視してみんなで仕事するだけちゃうか?

俺なんか間違えたこと言ってます

  • 独占禁止法を学べ

  • 見積もり取るわな。んで、それに秘密の割合かけるわな。それを予定価格にして入札するわな。 君の所でどうやってるか知らないが、見積もり額そのまま100%を予定価格にして入札して...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん