2019-11-07

おう、今日日記を書くぜ

会社の後輩がさ、仕事遅いんだよ

めちゃめちゃ残業して、弊社月に45時間以上残業したらダメから

月末になると毎回課長から今月こそは大丈夫だよなって釘さされてて

それ気にしてさらにあせって仕事ミスって残業増える、みたいなんをくりかえしてるんだよ。

それでさ、なんでそんな仕事遅いのかチラチラ覗いたらさ

他の部署からメール一生懸命返してるんだよ

いわゆるメール対応ってやつでいっぱいいっぱいなのね。しょうもない質問とかうちの部署に聞くんじゃねーよってことまで後輩律儀に返してるんだよ。

そんなに真面目にやらなくていいよって言ったらさ、でも質問されてるから、とか、でも返さないと悪いから、とか、メールさないと電話してくるからそっちのほうがめんどくさい、とか言ってるのよ。

俺はメール対応とか仕事のフリでしかないと思ってるし、何か意見とか見解を求められてるやつしかさないのね。これって◯◯ですか?みたいな質問には一切返さない。だって、俺じゃなくても答えられるからね。無視無視

後輩みたいに新人のころから一貫してそれ。はじめはたくさんメールきたし、答えなかったら電話なりまくったけど、全部無視した。そしたら俺に聴いても無駄だって噂になったみたいで一切連絡こなくなって、自分仕事できるようになったね。

から後輩にも俺と同じようにしろって言ってるのに、真面目にメール返すわけよ。

たぶん、メールに回答して感謝されるのに酔ってるんだろうな。必要とされてる感じ、というか。でもそのせいで自分仕事できなくて残業ばっか。俺がフォローしなきゃならないから俺も残業しなきゃなんねーし。

こういう最近若い子ってどうしたらいいわけ?諦めるしかないの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん