2019-11-06

anond:20191106084218

そんな法律があるのかぁ。しらなかったー。

コンビニバイト給料って、求人が出された時のお店の切実度によってかなり変動があるんだけど、その事と法律の兼ね合いはどうなっているのだろう。

やっぱ、昼勤の最低額と夜勤の最高額を引き合いにだして、ほら!夜勤はこんなにいいお給料あげてますよ!!っていえばOKなのかな。

今、うちの店は幾らで求人出してるのかな?とふと思ってホームページで見てみたら、深夜が1200円にまで引き上げられていた。夏は1000円だったと思うんだけど。昼勤は募集されてなかった。私の勤める夕勤では、ほんの先週まで880円だったのに、900円に戻っていた。私自身は900円貰っている。

求人の時給が変動してもパートバイト個々の給料は、契約した時のままだ。だからたぶん、昼勤には840円の人と880円の人がいる。夕勤も夜勤もそうで、皆入った時期が違うので、同じ仕事をしていても貰っている給料は皆違う。

うちの店には昇給制度が一応あるんだけど、昇給する条件はオーナーが作ったタイムテーブル通りに仕事をこなすことと、マニュアルオーナー好みの接客をすること。

昼勤はオーナーが直に見てるので、ちゃんとやってる人は昇給するらしい。だが夕勤夜勤オーナーの目が届かないので、タイムテーブルがもはや実情に合っていなくて、その通りに仕事を回すのが不可能で皆少しずつズルをして帳尻を合わせているとか、皆マニュアルすら見る暇なくなんとなく我流接客をしているせいでたまにオーナーシフトが被るとナチュラルにボロを出しまくる、それらのせいで昇給しないという問題がある。

オーナー本音は知らないけどそれはバイトから見れば、給料の高い夕勤夜勤は難癖つけて昇給させないでおこう、という態度に見える。特に夕勤は若い人が多いので簡単に騙せるとか。そう邪推されるのも仕方ないと思う。

記事への反応 -
  • 夜勤のAさんがバックレたことにオーナーが気付いた。何でバックレたのか分からないというけど、そもそも働き盛りの男の人を時給千円でずっと夜勤のバイトに繋ぎ止め続けるって無理...

    • 昼勤で880円もらえるのに夜勤が1,000円、というところに問題があるのでは。 「労働基準法」 第37条 第4項 使用者が,午後10時から午前5時まで(厚生労働大臣が必要であると認...

      • そんな法律があるのかぁ。しらなかったー。 コンビニバイトの給料って、求人が出された時のお店の切実度によってかなり変動があるんだけど、その事と法律の兼ね合いはどうなってい...

        • なるほど。オーナーの勤務管理に関する感覚が前時代的過ぎるね。雇用条件がバラついてるのもそうだし、昇給条件が結局「オーナーの胸先三寸」になってるのは、インセンティブとし...

    • バイト日記なのに全然噛みついてなくて草

    • なんでそんなとこでバイトし続けるのかが謎

    • そもそもなんで昼勤のパートが責任感持ってるのかって、そりゃ旦那が生活支えてる割合が高いからだろとしか言いようがないよな いや別にいつもの女性差別の話にしてくれても構わな...

      • 生活に心配が無いなら、むしろ責任感持って働く必要はないのではないだろうか。

      • 昼勤はやりたい人がいくらでもいるから激戦なんだよ。 時給は最低賃金でいいから昼に働きたい・昼しか働けないという人が沢山応募してくる。 「責任感が強い」というのも生き残る...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん