2019-10-29

吉野家の牛鍋はやめたほうがいいのでは

相変わらず自分はベジ定食を食べるためだけに吉野家に行っている。辛いものが好きなので麻辣牛鍋膳を先日1回食べたが、やはり大体はベジ定食

そう、牛鍋の季節なのだ

昨日の夜、ベジ牛を食べるために吉野家に行った。

その日は1組がカウンターで飲んでいてうるさかったが、特に人が多かったので落ち着け雰囲気ではなかった。

席もその飲んでいるマイルドヤンキー風の兄さん達の横しかない。仕方なくそこに座る。私でちょうど満席だろう。

吉野家オペレーションはよくわからないが、ホールでは2人の店員が忙しく動き回り、厨房には1人というようなオペレーションだろうか。

いつもならベジ牛なのだが、この人の多さ、そしておおよその人が牛鍋待ちしてるような状況をみて、流石にここでベジ定食頼んだらいつでてくるかわからないなと仕方なくサラダ牛丼(+卵)にする。

サラダ牛丼なのですぐ出てくる。視線を感じて周りをじっと見てみるとカウンターの人が私のことを見ていた。これは牛鍋を待っている人の特徴だ。

気にせず玉を溶かし醤油を入れ、七味を大量に牛丼にかけてから卵をかけて食べる。

やっぱ松屋のほうが好みだなとか思いながら食べていたら、カウンターの斜め前の白髪の混じった紳士店員に怒鳴り声を上げた。

「遅すぎるだろ!あの人が一番後に入ってきて食べ終わると言うのに!」

と私を指差す。

周りの人の視線がもう一度私に集まる。店員は「いや、あの方は牛丼牛丼ならすぐお出し出来まして」と説明していて私から視線が外された。

かに自分が食べ終わるという時間に出ていた牛鍋は多くて2個ほどだろう。イライラする気持ちもわかるな、と思いながら牛丼をかきこみ、店を出たのだった。

 

吉野家において牛鍋は失敗しているのではないかと思う。以前、14時ぐらいに遅めの昼飯で麻辣牛鍋膳を食べたとき牛丼ほど早いわけではないがそんなに遅くなかったと思う。

多分その提供時間の差は1分ぐらいかもしれない。もしかしたら食材が後から煮えてくることを考慮したら30秒ぐらいの差で済ませられるかもしれない。

しかしそれも注文が重なってくると大きくなってくるのだろう。牛丼屋の厨房はコンロが多いわけでもなさそうだし。

ベジ定食と違い大々的に宣伝しているし、持ち帰りもできるとなっているもんだからそりゃみんな牛鍋頼むよ。

私もよほど吉野家に慣れてきたのか入った瞬間のカウンターの状況をみて「あ、牛鍋待ちだな」というのはわかるようになった。まず、持ち帰りカウンターに少し人が溜まってたらまず牛鍋待ちが発生しているといってもよい。

そうなったら自分はベジ定食を諦めて牛丼に切り替えている。以前、45分ほどベジ定食を待ったからその教訓だ。

「早い安い」といわれてきた吉野家も、冬の間はそうはならないだろう。

  • また引きこもりが勝利してしまった

  • 吉野家も大概だがそのシラガジジイもみっともねえな てめえの洞察力のなさを棚に上げて怒鳴り散らしてんじゃねーよ 紳士なんかじゃない くそじじいだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん