2019-10-28

もうさ、AI環境セクハラ判定すれば良いんじゃね?

「何がセクハラ表現になるか」という「明確な基準」は作れないし、作る必要がないし、作るべきですらないということ-九段新報

http://blog.livedoor.jp/kudan9/archives/56011897.html

この創作物女性性的消費する思想がどの程度入っているかAIに数値化させて、ゾーニングするならこの数値までオッケーとか、公共の場に展示するならここまで、とか基準を決めたらいい。

ダメ

性的消費思想が入ってるって時点でアウトだろ」とかいうの無しね。それを言い出したらコーラの瓶やドライヤーすらアウトになる可能性あるし。超極論だけど。

でも、「女房酔わせてどうするつもり?(昔の月桂冠)」のCMとかはちょっと性的消費してるし、単純に女性カメラ目線してるだけでもちょっと性的消費思想あるよねぇ。ない?いやある。笑

ただここで問題もある。

それでフィルタリングされた作品を見てもなお、不快に思って抗議するもいるだろうから、数値の基準は変えてかなきゃいけないとして、不快に思う女性が何%以下なら良いんだろうね。

0なんて無理じゃん。どーすんのこれ?

0.000001%以下に設定したとしても、100万人に1人クラス稀有レベルフェミニズム思想をお持ちの”どマイノリティ”は見捨てることになるけどいい?

マイノリティに優しい社会を作りたいのにさらなるマイノリティを作ってしまう事になるけど。

フェミニスト意見を聞きたいところ。

  • AIは学習するだけだから、判定にならないのでは

  • 簡単やで。 公的機関が男職員キャラに言わせられないセリフやポーズを女キャラにさせんなよ なにかセリフ言わすならポケモンやFGOの主人公みたいに男女一人ずつ必ず出せ 優劣な...

  • 自分の気分次第で決めたいだけだから客観的に明記された基準なんかあっても邪魔ってことでしょあれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん