2019-09-30

ガチャ同人

愚痴

ガチャゲーの二次創作やってるんだけど、同じ創作系の人を見てるとガチャに数万単位課金してる人がかなりの割合でいる。

運営側ガチャを回してもらうためにユーザー判断力を失わせるよう働きかけている。それでも本当に数万単位課金するのは全体の1割くらいだと思う。それなのにかなりの割合課金者が目につく状況は、同人者は判断力のない人の集まりなんだろうか?

さら創作までして発信しようとする人=少なから自己顕示欲があるわけで、つまり私のいる場所は「判断力のない自己中の集まり」ということなのだろうか?

最悪すぎる。

無課金、微課金の人ももちろんいるだろう。私も月額換算したら月あたり800円くらいしか払ってなかった。でもわざわざ表に言うことでもないし…ってことで課金者のアピールのほうが表に出てくる。

なんだか馬鹿馬鹿しい以前のどうしようもなさを感じる。

ジャンルメンヘラアッパー系コミュ障人格障害しかいないのが事実だとしても、今の私のように他人を見下してる状態健全とは言えない。自分はまだまともなほうだと言い聞かせてガチャゲーという無駄コンテンツに触れている。恐ろしく損切りが下手。心のどこかで「皆がクソをクソと正当な評価をすれば気持ちよくこのクソコンテンツが滅びるのに」と願っている。

呆れ切ってるけど、依存から抜け切れてない。

  • 数万単位で課金する連中はもともと金持ちなんだよ。 だから判断力云々以前に、普通に遊んでいるだけなんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん