2019-09-14

「あの文化はウェイオタクっぽくて嫌だ」つうけど

何か盛り上がってて面白い文化ジャンルいかな~みたいな人が

noteとか、Vtuber、VRC、なろう、同人即売会2.5次元舞台ニコニコetcを紹介されると、

だいたい「ああいうのってお祭り好きのウェイ系リア充オタクっぽくて嫌だ」ってなるじゃん。

かに規模がでかくなれば人が増えるしお祭り感や商業化された運営感が出て、リア充っぽさが出るよ。

アーリーマジョリティーやレイトマジョリティ辺りは、そこまで濃くないオタク一般社会でやっていけてるオタクが多いから。

でもどの文化も、初期はもっとコアで怪しいオタクらしい雰囲気があったわけよ。

その頃から関わってたり楽しんでれば、全体の流れがリア充っぽくなってても当時からマニアック文脈を感じ取れて楽しめる。

からウェイっぽさがない文化を楽しみたければ、勃興期の、盛り上がる前の、不安定ものに手を出さないといけない。

でもそういう新しい文化もそれはそれで嫌だ、胡散臭い他人の目が恥ずかしい、未熟さや野暮ったさが気になる、みたいに拒んでると、そりゃもうどうしようもねえっすよ。

昔は新しい文化に飛び込む行動力適応する柔軟性と細かいアラは気にしない勢いがあって、そのぶんワクワクする経験が出来た人が、

うそういう元気は失って、既に安定した物事しかやりたくないのに、昔感じたワクワクはまた体験したいとか願っちゃうのは無理な話だよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん