2019-09-12

千葉台風含め、関東災害が来た場合

台風や大雨の被害西日本では日常茶飯事だ

夏は毎月のようにどこかで堤防決壊する

被害が大きい場合は、全国ニュースでも2、3日は報道されるがそれでおしまい

それが地方災害の現状

それに対して、関東災害が来ると一日中大騒ぎ

全国ニュースだと世界中台風に覆われてるかのような報道を2日ほど続ける

まあ、テレビの人は関東しか知らない狭い価値観から、それでもまあいいだろう

もうこんなのは慣れている

そして今回、興味深く見たのは千葉台風被害

被害直後の報道が異様に少ない

広島に大雨降ったってもっと報じるぞ

内閣改造日韓問題が重なって災害ニュースバリューが減っているのもあるかもしれない

しかし気になるのは、今回の台風においては東京当事者だったってことだ

東京も直撃された

千葉も直撃された

東京も当日は大混乱だったけど、もうおさまったよね

千葉はあの台風被害出てんの?よっわー

俺ら大丈夫だったやつに困らされる人がいるとか報じる必要ある?

これが偽らざるテレビの中の東京の人の考えなのではないかと思う

地方の大災害より、なまじ東京当事者になる程度の千葉災害神奈川災害埼玉災害あたりが、1番報道において軽んじられるのではないか

というのは今回得られた知見

まあ、思ったより被害デカそうだ、とようやく気付き始めたようで、報道が増えているのはよいこと

本来災害はどこで起きるか関係なく、行政支援ボランティア平等に行うべきことではある

そこに住む人の生活をみんなで支えることが、自分当事者になった時の安心につながるのだ

  • ヘリの音がうるさいと 炊き出しに並べば「部外者が限られた資源にたかるな」 避難所にインタビューに行けば「我々は見世物じゃない」だろ どのコメントの時も敵意とか悪意をむき出...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん